株式会社ぱなくる介護パートナー

【障がい者グループホーム】【富田林市】世話人インタビュー70代女性

見学、体験、入居相談、求人はこちら 施設一覧

【障がい者グループホーム】【富田林市】世話人インタビュー70代女性

【障がい者グループホーム】【富田林市】世話人インタビュー70代女性

2022/11/172022/11/19

ブログをご覧いただきありがとうございます。

グループホームさくら・ひまわりです!

本日は世話人さんの声として、インタビューをしていきます!

本日インタビューを受けてくださるのは、現在さくら錦織、さくら寺内町、女性棟のひまわりで勤務されている70代の女性の方です!

元々福祉業界での経験もある、人生経験豊富な方のインタビューです(*^^*)ぜひご覧ください。

それではインタビュースタートです

 

インタビュアー(以降イ):様々な経験をしていらっしゃると思いますが、どういった所で働いてこられたのでしょうか?

 

世話人(以降世):私は老人介護の経験がありまして、高齢者さんのグループホームでも働いたこともありますし、サービス付き高齢者向け住宅や、さくら以外の障がい者さんの施設でも働いたことがありまして…すべて言うと日が暮れてしまいます(笑)

 

イ:そうですね(笑)様々なご経験をされてきたと思いますが、さくら・ひまわりで働いていく中で、思う事などはありますか?

 

世:毎日どう言う支援をするか考えていますね、勉強させていただいている感覚で、なんと言いますか、考えることによって自分とも向き合えますね。

 

イ:向上心を持ってお仕事に取り組まれているのがよくわかります。私も、利用者様と関わる事で勉強させていただいているんだと言う感覚を忘れないようにしていきます。あと、この世話人という仕事のやりがいなど教えていただけますか?

 

世:やっぱり、自立支援の場という事で、利用者さんが今まで出来なかった事が出来た時や、自主的に手伝ってくださったり、成長の過程を見届けられたときは、とっても嬉しいです。

 

イ:では逆に、このお仕事で苦労した部分なども教えていただけますか?

 

世:利用者さん一人ひとり、特性があって、その方々の個性を把握するまでは、正直苦労はしましたねえ。

 

イ:正直な感想ありがとうございます。利用者様も、把握してくれようとしている姿を見ると、心も開きやすくなりますよね。では最後にこのブログをご覧になっている、これから世話人のお仕事に挑戦しようとされている方にメッセージなどあればお願いします。

 

世:真剣に相手と向き合う、そうすれば必ず心が通じ合うと思います。相手を無理に変えようとするのではなく、自分が変わる。またなかなか難しい事ですが、基本は見守りを念頭に持って行うように心がける。あとは、ご利用者様は皆さん成人されています。子供扱いをしない事が大切ですね。

 

以上がインタビューになります!

経験豊富な先輩たちと一緒にグループホームを支える仲間になりませんか?

 

 

 

只今、4施設+新施設のスタッフを大募集しています。

 

勤務地は

【1】さくら錦織(大阪府富田林市錦織中2-18-3)
【2】さくら寺内町(大阪府富田林市富田林町29-5)
【3】さくら西山台(大阪府大阪狭山市西山台2-9-5)

【4】ひまわり(大阪府富田林市錦織中2-18-3)

来春4月オープン予定

【5】さくら若松町(大阪府富田林市若松町2丁目3−15奥)

です。

年齢、経験不問 Wワーク可能です

ぜひお気軽にお問合せください♪

⇒詳細、ご応募はこちら

 

 

----------------------------------------------------------------------
さくら錦織
〒584-0068
大阪府富田林市錦織中2丁目18-3
電話番号 : 0721-21-5187

さくら寺内町
〒584-0033
大阪府富田林市富田林町29-5
電話番号 : 0721-23-8028

さくら西山台
〒589-0022
大阪府大阪狭山市西山台2丁目9-5
電話番号 : 072-365-7588

グループホームひまわり
〒584-0068
大阪府富田林市錦織中2丁目18-3
電話番号 : 0721-22-1258

グループホームひまわり2
〒584-0024
大阪府富田林市若松町2丁目3-14
電話番号 : 0721-21-5344

 


富田林市のさくら錦織です

富田林市で自立応援・さくら寺内町

富田林市・グループホームひまわり

富田林市で求人をお探しなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。